未経験エンジニアの道しるべ

新聞配達アルバイトの借金生活から2ヶ月で上場企業へエンジニア転職した元営業マン

30代未経験でもテックエキスパート転職コースを受講できるか?

f:id:h2meo:20200103002450j:plain

テックエキスパート(TECH::EXPERT)は、30代未経験でも、選考なしで無条件に受講できる、数少ない転職型プログラミングスクールです。

レッスン終了後に就職先が見つからなかった場合、受講時の条件を満たせば、30代という年齢に関係なく、全額返金保証を受けることができます

そして、テックエキスパート受講生の約30%は年齢が30代で、30代未経験の転職実績が多数あります。

※割引適用は予告なく終了する場合があります。予めご了承ください。

テックエキスパートなら、30代でも選考なしで受講できる

f:id:h2meo:20200103002756j:plain
テックエキスパートなら、30代でも選考なしで受講できる
画像引用:TECH::EXPERTメンター(講師)はここが違う!特徴や身につくスキルを現役メンター&現役エンジニアが語る | TECH::NOTE

事前選考は廃止され、年齢に関係なく誰でも受講可能

テックエキスパートは、年齢に関係なく、選考なしで誰でも受講ができます

以前は事前選考がありましたが、2019年4月からは事前選考が廃止されました。

転職型のプログラミングスクールの多くは、年齢制限で30代は受講不可のケースが多いですが、テックエキスパートでは、30代の未経験からの方でも受講が可能です。

30代未経験でも受講できる理由について、テックエキスパートを運営する株式会社divの小穴さんと多田さんに伺ったところ、「30代でも転職成功した実績が多数あり、テックエキスパートのカリキュラムをやり抜くことができれば、30代でも十分転職できる可能性が高いから」とのことでした。

転職できなかった場合、30代でも全額返金保証あり

30代の方で、テックエキスパートを受講したにもかかわらず、転職に失敗した場合、受講時の条件を満たせば、 受講料を全額返金 してもらえます。

万が一、転職失敗した時も、お金が無駄になることはないので安心です。

また、学習についていけなくなった場合には、受講開始から2週間以内であれば、全額返金の上、途中で退会することが可能です。

                 ※全額返金保証付き※

※割引適用は予告なく終了する場合があります。予めご了承ください。

30代後半でも受講可。40代も在籍。

テックエキスパートは、30代後半の方でも受講が可能です。

30代後半の方だけではなく、中には40代の方も在籍していた実績があります。

30代後半でも転職を成功させた方がいるので、実績やノウハウを役立てることができます。

30代でエンジニア転職に成功した、テックエキスパート卒業生

35歳で営業マンを辞め、エンジニア転職【井達雅さん】

f:id:h2meo:20200103003941j:plain
35歳で営業マンを辞め、エンジニア転職【井達雅さん】
画像引用:35歳、初めての転職。12年間自動車ディーラー営業だった男性がTECH::EXPERT(テック エキスパート)を受講しエンジニアへ! | TECH::NOTE

実は、ディーラーの営業が嫌で転職を決めたわけではなくて。会社や業界の先行きに不安を感じたんです。勤めていた会社の合併や自店舗の閉鎖があったことで「このままここにいて大丈夫なんだろうか」と。

そのとき、私は35歳。転職するなら今がラストチャンスだと思い切って転職を決めました。 引用:35歳、初めての転職。12年間自動車ディーラー営業だった男性がTECH::EXPERT(テック エキスパート)を受講しエンジニアへ! | TECH::NOTE

井達雅さんは、会社や業界の将来性に不安を感じ、35歳という年齢でテックエキスパートを受講し、自動車ディーラー営業から、エンジニアに転職しました。

35歳という年齢での挑戦は勇気が必要だったと思いますが、それ以上に今の仕事への危機感が強く、エンジニアへの転職を決意されています。

31歳で掴んだ新たなエンジニアのキャリア【小山功二さん】

f:id:h2meo:20200103004317j:plain
31歳で掴んだ新たなエンジニアのキャリア【小山功二さん】
画像引用:「考えずにすぐ質問する癖は成長を遅くする」TECH::EXPERT卒業後2年経った現役エンジニアに聞く伸びるエンジニアになる方法 | TECH::NOTE

30歳を過ぎてプログラミングができないという理屈はないですね。

自分にはできないと思っている人もいますが、単純に思い込んでいるだけ。年齢・性別・文系・理系といったことはあまり大きなハードルではありません。

自分に必要なことだと理解して、それを成し遂げるというやる気があれば誰でもプログラミングはできます。

そして、やる気があってエンジニアへの道を遠回りしたくないと考える人にとって、TECH::EXPERTは最適な選択肢だと思います。

引用:「考えずにすぐ質問する癖は成長を遅くする」TECH::EXPERT卒業後2年経った現役エンジニアに聞く伸びるエンジニアになる方法 | TECH::NOTE

小山功二さんは、31歳で未経験からエンジニアに転職されて、テックエキスパート卒業後から2年間エンジニアとして活躍されています。

やる気と強い気持ちがあれば、 30代という年齢でもプログラミングはできるし、エンジニア転職も可能 だと仰っています。

事務職からエンジニアに転職した30代女性【田中環奈さん(仮名)】

f:id:h2meo:20200103004510j:plain
事務職からエンジニアに転職した30代女性【田中環奈さん(仮名)】
画像引用:10年のブランク・30代プログラミング未経験「事務のお姉ちゃん」が3ヶ月でエンジニアに転身 | TECH::NOTE

一般的な転職の年齢的なリミットは、27歳前後だとよく聞いてはいました。 ただ、実際にエンジニアの求人を見ると「年齢不問」という企業はたくさんあります。

30代で転職をする場合、経理や会計に関する資格を取るという人もいますよね。 しかし、こうした職種は年齢制限が厳しいですし、働き方の幅も広くはないと私は感じました。

IT業界は他の業界に比べ、1年が7年分のスピードだと言われています。 スピードの速い業界に身を置くことで、これまで家のことを優先してきた分「やりたい仕事ができなかった分の、時間を取り戻したい」という気持ちもありました。 1年働けば、他の業界の7年分の経験を積み、成長できるのではないかと思って、挑戦することにしました。

引用:10年のブランク・30代プログラミング未経験「事務のお姉ちゃん」が3ヶ月でエンジニアに転身 | TECH::NOTE

田中環奈さん(仮名)は、事務職で働かれていた30代の女性です。

エンジニアの働き方や成長スピードに魅力を感じて30代からエンジニア転職を決意 され、見事、未経験からエンジニア転職に成功されています。

30代未経験のエンジニア転職は、前職の経験×スキルのアピールが大事

30代未経験では、スクールで学ぶプログラミングのスキルに加え、 前職での経験をどう生かせるか、のアピールが大事 です。

なぜなら、テックエキスパートは30代未経験でも受講できますが、20代に比べて30代未経験からのエンジニア転職は、年齢の面で簡単ではないからです。

ただ、30代未経験であっても戦略をたてて臨めば、エンジニア転職できる可能性は十分にあります。

30代未経験は、20代より応募できる企業数が少ないことを理解する

まずはじめに、30代未経験の場合は、そもそも20代よりも応募できる企業数が少なくなることを認識しておきましょう。

エンジニアに限らず、他の職種でも、30代で未経験の人を雇うことに消極的な企業があり、書類選考が通らないケースがあることを理解しましょう。

前職での経験とスキルの掛け算で、20代の人材にも勝てる

30代の方は、前職の経験を生かして、エンジニアとしてどのような働き方ができるかを自分なりに考えてアピールできれば、20代の人材に勝って、30代でも転職できる可能性が高まります。

これまでの社会人経歴で得た経験とエンジニアのスキルを掛け合わせて、20代の若い人とは違った視点を持った仕事の進め方で会社に貢献ができる ことをアピールしましょう。

アピールできる社会人経験の例

【例1】営業マンとして、事業の売り上げに貢献 ビジネス視点を考慮した動きができる

【例2】事務職としてExcelなどの作業が得意決められたことを、納期までに正確に遂行できる

【例3】チーム・プロジェクトのマネジメント経験エンジニアの開発でもチームでプロジェクトを円滑に進めることができる

一見、エンジニアとは関係ないような経験でも、企業からは重宝される経験は少なくありません。

自分の社会人経験と紐づけてアピールできれば、30代でもエンジニア転職できる可能性が高まります。

テックエキスパート受講生の約30%が30代

f:id:h2meo:20200103004936p:plain
テックエキスパート受講生の約30%が30代
画像引用:TECH::EXPERT(テックエキスパート) | No1エンジニア養成プログラム

テックエキスパートの受講生で、 年齢が30代以上の人は、約30% もいます。

意外にも、30代からテックエキスパートを受講している人は、少なくありません。

30代の受講生の体験・口コミ

覚悟を持ってテックエキスパートを受講すれば、30代でも転職は可能

f:id:h2meo:20200103005147j:plain
覚悟を持ってテックエキスパートを受講すれば、30代でも転職は可能

30代未経験からのエンジニア転職は決して楽ではありませんが、30代だからこその強みを考えながら、 覚悟を持ってテックエキスパートを受講すれば、転職できる可能性は十分あります

転職成功の実績を多数出しているテックエキスパートには、30代未経験でもエンジニア転職できるノウハウや戦略が蓄積されているので、少しでも興味がある人は無料カウンセリングで、カウンセラーに相談してみてください。

「30代だから」という年齢を理由にして、エンジニアの夢を諦めるか、テックエキスパートで、エンジニアの夢を叶えるか、はあなたの行動次第です。

※割引適用は予告なく終了する場合があります。予めご了承ください。