未経験エンジニアの道しるべ

新聞配達アルバイトの借金生活から2ヶ月で上場企業へエンジニア転職した元営業マン

BlogHacks受講1年で年収1,000万円達成!【副業&本業】

f:id:h2meo:20190607092159p:plain

 

僕は、BlogHacks(ブログハックス)を受講し、副業と本業の年収が1,000万円を超えました。

正確には、年収が約1,100万円で、今の年齢が29歳なので、ギリギリ20代で年収1,000万円を達成です。

1年前は会社の年収が350万円ほどだったので、年収が約3倍に増えたことになります。

BlogHacks(ブログハックス)で、副業ブログ&本業で年収1,100万円

副業ブログと本業の年収の内訳は下記です。

  • 本業・・・約360万円
  • 副業・・・約740万円

副業は、ブログ・エンジニア・その他業務委託など、色々です。

副業が本業の2倍を超えました。というか、本業をもっと頑張らないといけませんね。。

貯金が年間で500万円に

1年前は80万円の借金がありました。

しかし、BlogHacks(ブログハックス)を初めて6ヶ月ほどで借金を完済し、 BlogHacks(ブログハックス)受講してたった1年で、貯金が500万円に増えました。

これまでの人生で、100万円以上の貯金ができたことがなかったので、自分にとってはかなりの衝撃です。

自分に投資ができる

お金に余裕ができ、自分に投資ができるようになりました。

具体的には、下記のものに投資しました。

  • 30万円のMacbookProを購入
  • 副業のための学習に、計100万円ほどを投資

副業のビジネスのためとはいえ、学習に100万円も費やすなんて、1年前の自分では考えられません。

ただ、このように投資できるようになったのも、BlogHacks(ブログハックス)に投資したからこそです。 稼げるようになっても、自分への投資は惜しみません。

一方で、生活費などの水準はほとんど変わっていません。 コンビニでの購入が気軽にできるようになった程度で、生活水準を高めないようにしています。

新しいことに挑戦できる

お金に余裕ができ、自分で副業収入が増えたことで、新しく3つのことに挑戦することを決めました。

会社員を辞め、独立

2019年12月で会社員を辞め、個人事業主のフリーランスとして独立しました。

1年前は、独立するなんて、微塵も思っていいなかったので自分でも驚いています。

福岡に移住します

来年2020年から、福岡に移住することを決めました。 移住するといってもプチ移住で、数ヶ月程度の予定です。 福岡に移住する理由は、仕事の出張で福岡に行って、博多が気に入ったからです。

福岡に移住する理由

  • ほどよく都会
  • 街が綺麗
  • 可愛い女性が多い
  • ご飯も美味しいです

噂には聞いていましたが、博多は可愛い子が多いのは本当でした。 女性の可愛さの平均値が高い印象です。

独身なので、彼女ゲットしてきます。

海外就職を決意

貯金も多少は貯まり、独立することを決めたので、以前から考えていた海外就職を目指して動きます。 今はWebエンジニアとしての就職を目指して、来年からカナダに渡航予定です。

お金を稼げると、精神的に余裕ができる

お金を稼げれるようになると、貯金が増え、精神的に余裕が生まれました。

1年前の自分は貯金がなく、むしろ借金があったので、心に余裕がありませんでした。 何をするにもお金を気にして行動していました。

でも今は、お金をそこまでに気にせず、自分のやりたいことに挑戦できています。 やはりお金は大事だな、と痛感しています。

日本はお金を稼ぐことへの世間の印象が良くないですが、お金があれば解決できることや 経験しなくて良い不幸を防げると思います。

僕もまだまだなので、もっと稼げるようにします。

投資しないと、金銭のリターンは絶対に得られない

過去に数十万円のプログラミングスクールに複数通ったり、 BlogHacksを受講して強く思うことは、ある程度の金銭を投資しないと、大きなリターンは得られないということです。

もしかしたら、投資しなくてもリターンは得られるかもしれないけど、 リターンを得られるまでに、大きな時間がかかってしまうと思います。

実際に自分は独学でエンジニアを目指して、約半年間を無駄にして、新聞配達のアルバイト生活をしていましたし、 ブログは1年くらい全く稼げていませんでした。

ただ、プログラミングスクールに通って、2ヶ月くらいで上場企業にエンジニア転職でき、 BlogHacksを受講して、副業ブログで3ヶ月ほどで30万円以上稼げるようになりました。

お金を投資して、時間と有益な知識・情報を得ることはとても大事な考え方だな、と実感しています。

会社員だけでは、年収1,000万円は難しい

多くの人にとって、会社員の収入だけで1,000万円は難しいと思います。

もちろん有名な大手企業で、40代くらいまで働き続ければ、一部の人は年収1,000万円は行けると思いますが、 そんな人はほんの一部の人でしょう。

サラリーマンで出世するのは本当に難しいと思いますし、 僕にはサラリーマンで結果を出して、出世するのは無理だと思ったので独立しました。

サラリーマンで1,000万円を超えるには、少なくとも大きな企業の部長クラスにならないといけませんし、 企業勤めは、自分には合わなさそうだったので。

それでも会社員はよほどのことがない限り、雇用が守られていますし、 毎月決まった給料が振り込まれるので、恵まれています。

僕はしばらくはフリーランスとして生きていきますが、 これから副業を始める方は、本業をやりながら空いた時間で副業をすることをオススメします。

決して、いきなり会社を辞めたりしてはいけません。

まずは、僕が年収1,000万円を達成することができたBlogHacks(ブログハックス)で 会社以外の収入を確保することを強くオススメします。