未経験エンジニアの道しるべ

新聞配達アルバイトの借金生活から2ヶ月で上場企業へエンジニア転職した元営業マン

【8ヶ月目】BlogHacks(ブログハックス)で、副業ブログ月100万円達成しました。

f:id:h2meo:20190606233743j:plain

 

こんにちは、あだちマン(@h2tomohiroo)です。

BlogaHacks(ブログハックス)の受講を開始してから、ついに副業ブログの収益が月100万円を超えました!

受講開始した当初は、「1年後くらいに、月20万円稼げるようになったら幸せだなー」くらいにと思っていたのですが、 なんと、受講開始から8ヶ月目にして、副業ブログで、月収100万円を達成しました。

副業で月100万円稼ぐという人のブログを見かけたら、 昔の自分なら、「めちゃくちゃ胡散臭い..」と思うに違いありません。

8ヵ月目の収益合計は、月102万円。

  • Amazonギフト券 64万円
  • BlogHacks 2.4万円
  • その他ASP 36万円

Google AnalyticsのPV数

  • 5,883PV

やったことはBlogHacksの講座通りに記事を書いたことのみ

月収100万円を達成するためにやったことは、BlogHacksを受講して記事を書いただけです。 正直、これ以外は何一つやっていません。 BlogHacksの迫さんには大感謝です。

記事は100記事ほど、PVは1万PV未満

ブログ全体の記事数は、全体で100記事ほどです。 PV数は、最高の月で1万PVほどで、それ以外の月は6,000~8,000PVほどです。 1万PV以下で、月収100万円を達成したのは、そこそこ凄いのではないのでしょうか。

2017年6月から2018年10月まで、収益合計は3万円ほどだった。

BlogHacks受講までは、完全に自己流で記事を書くだけだったので、全く収益がでず、一年半合計で3万円ほどでした。 (収益が発生しない月がほとんどでした。)

副業で月収100万円もあると、貯金が増えて精神的な余裕が生まれる

副業収入が増えたことで、単純に貯金が増えました。 BlogHacksを受講始めた当時の僕の貯金は、8万円でした。 貯金8万円の上に、消費者金融の借金が30万円くらいありました。 (最大で80万円ほど、消費者金融から)

当時から正社員で働いていたものの、月28円ほどでボーナスもなく、年収350万円ほどだったので、 毎月の借金返金を月3万円ほどしていました。 なので、貯金は全然たまりませんでしした。

それが今は、幸いなことに貯金が200万円以上に増えました。

恥ずかしながら、社会人5年目にもなって、人生で3桁万円の貯金ができたことがなかったので、 貯金が200万円以上もできて、精神的に楽になりました。

ブログは不労所得になり得る

また、実はBlogHacksを受講してから、最初の3ヵ~4ヵ月ほどは月10本ほどブログ記事を書いていましたが、 5ヵ月目〜8ヵ月目までは、本業の方が忙しかったため、月に1~2本ほどしかブログを書くことができていませんでした。 しかし、ブログを書いていなかった5ヵ月〜8ヵ月目の収益は、徐々に上がっていき、8ヵ月目にして、月収100万円を超えました。

途中でブログの更新を少しさぼっていたにもかかわらず、収益が伸びていたことになります。

これは、ブログが不労所得的に、自分が本業で働いている間に収益を伸ばしてくれていたことになります。

労働集約的なモデルには、やはり限界があるので、不労所得のような形で、ストック型の資産になるブログは、非常に魅力的だと思います。

稼げるまで時間がかかるが、低いリスクで稼げるのがブログ

ただ、正直ブログは稼げるようになるまでに、かなり時間がかかります。

どんなに早くても3ヵ月〜半年、有名なブロガーの方でも1年~2年ほど収益が安定するまでに時間がかかっています。

実際に僕も、BlogHacskを開始する1年以上前からブログを初めていましたが、ほとんど収益化できておらず、BlogHacksを受講する前の1年間は、収益が年間で3万円ほどでした。

ただ、幸いなことにBlogHacksを受講する前に、すでにブログ記事を30記事ほどは書いていましたので、月に30~50アクセスほどありました。

その状態から、BlogHacksを受講して、コツを掴んで収益を伸ばしました。

なので、全くの0の状態から8ヵ月で月収100万円を稼げるようになったのではありません。

僅かながらのベースがあって、その上でBlogHacksを受講した上での結果です。

もしかしたら、今から初めてブログを立ち上げる方でしたら、月100万円まで到達するには、8ヵ月以上の時間がかかるかもしれません。

ただ、100万円はすぐには難しくても、月10~20万円ほどであれば、BlogHacksを受講すれば、半年〜1年ほどで稼げるようになることは、そこまで難しいことではないと思います。

しかも、ブログは、毎月のサーバー台やドメイン代など、月にせいぜい1,000円程度しかかからないので、仮に稼げなかったとしても、大きなリスクがありません。

こんなにリスクが低くて、副業に興味があるのに、ブログをやらないのは、かなり損をしていると思います。 大きな借金をするリスクはほぼないので、副業に興味がある人は、ブログをやりましょう。

会社以外に副業の収入源があると、人生変わる

今までの人生の僕は、副業など考えもしたことがありませんでした。

なぜなら、新卒で入った会社は、副業が禁止でしたし、平日は深夜0時まで働き、土日も働くことも珍しなく、 本業でヘトヘトになって、副業をする時間などありませんでした。

ただ、以前から副業には興味があり、会社の給料以外に数万円でも収入があれば良いな、と思っていました。 そして、たまたま転職した2社目の会社が副業OKの会社だったので、迷わず副業ブログを開始しました。

ブログを開始して、2年弱が経過しようとしていますが、本業以外に、副業ブログの収入ができたことで、 圧倒的に人生が変わりました。

具体的には、

  • 最悪、会社が嫌になったら辞めて大丈夫だろうと楽観的になれた
  • 貯金ができて、心に余裕ができた
  • 自己投資にお金を使えるようになった

のようなことです。

本業以外に収入が少しでもあると、本当に生活が変わります。