未経験エンジニアの道しるべ

新聞配達アルバイトの借金生活から2ヶ月で上場企業へエンジニア転職した元営業マン

【6ヶ月目】 ブログ収益、月72万!本業+副業で月100万円超え【Blog Hacks】

f:id:h2meo:20190518234850j:plain

 

こんにちは、あだちマン(@h2tomohiroo)です。

Blog Hacks(ブログハックス)を受講して半年が経過し、副業ブログの収益が月72万でした。

僕は本業の会社員で月収が32万円なのですが、ブログの副業収入が72万円なので、会社員の本業と副業を合わせた月収が100万円を超えました。

Blog Hacks6ヶ月目の収益の詳細とブログのPV数についてご紹介していきます。

6ヶ月目収益合計

収益の合計は、70万円ほどでした。

会社の月給の2倍以上を稼いだことになります。

正直、実感は全くありませんが、お金がもらえることはシンプルに嬉しいです。

心にゆとりができました。

合計72万円の内訳

  • Amazonギフト 436,000円
  • A8 14,000円
  • その他のアフィリエイトASP 210,000円
  • BlogHacks 60,000円

6ヶ月目PV数

f:id:h2meo:20190518233930p:plain

PV数は、ようやく1万PVを突破しました。 あまりPV数は求めていないですが、PV数が増えることはモチベーションが上がります。 収益が上がる方が嬉しいですが、PV数も大事な指標なので、みていこうと思います。

会社の月給と合わせると、月収100万円超えを達成

副業ブログの収益が70万円で、本業の会社の月給が35万円だったので、月収が100万円を超えました。 月収100万円なんて、数ヶ月前の自分では全く考えられませんでしたが、実際に月収100万円になってみての変化を3つにまとめました。

①自己投資やモノへの投資ができるようになった

これまではあまり無駄遣いしないように気をつけたり、何か物を購入する時は値段をかなりチェックしていました。 今は、値段は気にするものの、意味のある購入かどうかを考えて、将来役立つものであれば、少し高い買い物でも購入できるようになりました。

②貯金が増えて心にゆとりができた

月収100万円になると、やはり貯金が増えます。

半年前の僕は貯金残高が8万円でした。

今の貯金は160万円くらいになりました。

消費者金融から借りた借金を毎月3~5万円も返済していた時よりもだいぶ楽になりました。

③お金を気にせず自分のやりたいことに挑戦できるようになった

貯金が増えて、本業以外に少なからず収入ができたことで、自分の本当にやりたいことに挑戦できるようになりました。

元々IT系の数百名規模のベンチャー企業で働いていましたが、創業間もないスタートアップに転職しました。

スタートアップの事業・サービスが自分がやりたいことだったことが大きいのですが、収入面をそこまで気にしないでよくなったことがスタートアップへの転職を後押ししました。

もちろんスタートアップなので、年収は下がりました。

1年後、会社があるかわかりません。

それでも、自分がやりたい事業だったので迷わず転職を決めました。

多少の収入と、会社を辞めてもなんとかなるだろう、という副業収入が、普通では二の足を踏む決断を後押ししました。

副業で収入をアップできれば、本業にも好循環を生む

副業で収入がアップして、心に余裕ができたことで、本業に集中することができるようになりました。

会社からの収入だけだと、会社の仕事だけに消耗してしまっていました。

ただ、「いつ会社を辞めても大丈夫」という精神状態だと、のびのびと本業に集中できます。

上司からの評価も気にせず、思い切って自分のやりたい仕事に集中できます。

「最悪、会社を辞めてもOK」という状態は想像以上に強いです。

副業は絶対やるべき

Blog Hacksを半年間受講して、人生が大きく変わりました。

もし半年前にBlogHacksを受講していなかったら、今も本業の薄給で苦しんでいたと思います。

本業を疎かにすることはダメですが、本業だけをやっているのも、僕はダメだと思います。

本業で結果を出すためにも、副業でも結果を出して、精神的フリーな状態を作りましょう。