27歳未経験でエンジニア転職した元営業マン

アルバイトで半年間をドブに捨てた後、2ヶ月でエンジニア転職した記録

TECH::EXEPRTは高い転職実績とサポート体制が万全

f:id:h2meo:20180308225641p:plain

 

TECH::EXEPRTは転職実績が圧倒的

こんにちは、あだちマンです。

今日は、TECH::EXPERTの転職実績についてご紹介します。

未経験からエンジニア転職するためのスクール選びに関して、 「受講料金」「カリキュラム内容」「講師の質」など、検討ポイントは人それぞれあると思いますが、 実際にスクールに通ってエンジニア転職できた僕としては、スクールの転職実績が多数あるかどうかは、非常に重要なポイントだと思っています。

なぜなら、どんなにスクールでスキルを磨いたとしても、選考に応募できる企業の選択肢が少ないと、転職・就職先に恵まれないと思うからです。

未経験の人は「未経験で働かせてもらえるなら、最初はどこでもいいから働きたい!」と思いがちですが、 適切な企業でないと、しっかりとした技術が身につけられない可能性があるので、最初の就職先はかなり大事です。

では、僕が卒業したTECH::EXPERTがどれほどの転職実績があるのか見てみましょう。

TECH::EXPERTの転職実績(一部)

TECH::EXPERTの卒業生は下記のような企業から内定が出ています。 (※もちろんこれらの企業は転職実績のほんのごく一部です。)

f:id:h2meo:20180308225641p:plain

ここで僕が強調したいのは、多くのWEB系の有名企業の内定実績が多数あることです。

受講料が無料のスクールなどでは、Sier系の企業への転職がほとんどですが、TECH::EXEPRTはWEB系企業からの内定実績が多数あります。

Sier系企業が悪いわけではありませんが、実務未経験からWEB系企業への転職ルートが非常に少ない中で、WEB系企業に転職できる選択肢があるのはスクールとして大きな魅力の1つだと思います。

WEB系でエンジニアをしたい人にとって、これらの実績があることは大きな魅力だと思います。

TECH::EXEPRTが高い転職実績を誇る理由

TECH::EXEPRTが高い転職実績を誇れるのは、転職活動のサポート体制が整っていることが大きいです。 僕がTECH::EXPERTを受講していたときに感じた、転職サポートの良かった点をご紹介します。

①未経験で選考応募可能な提携企業が数百社もある

TECH::EXPERTは、未経験でも選考応募可能な提携企業が数百社あります。

TECH::EXPERTの営業の方に伺ったのですが、僕が受講していた時点で、100社以上の提携企業がありました。 僕が TECH::EXPERTを受講してから1年近く経っているので、その企業数は更に多くなっていると思われます。

僕は、スクール受講前に独学しながら、転職エージェントを活用して転職活動しましたが、 3つほどエージェントを活用して合計20社程度の企業求人(未経験可)しか紹介してもらえませんでした。 複数のエージェントを活用したにもかかわず20社程度でしたが、TECH::EXEPRTだけで100社以上、 選考を受けられる可能性があることに、非常に驚きました。

②未経験エンジニアの採用意欲が高い企業がスクールで説明会を開催

TECH::EXEPRTの提携企業は、未経験エンジニアの採用意欲が非常に高く、わざわざスクールの会場まで来て、説明会を開催してくれます。 週に2〜3社程度、スクールで説明会が行われるのですが、スクール会場で説明会が行われるので、 移動時間などはかかりませんし、学習と平行して効率的に転職活動を進められるのは、非常に助かりました。

また、わざわざスクールまで来て説明会をしてくれる企業はとても熱心で、それまで知らなかった企業でも、 純粋に「受けてみたいな!」と思える企業がたくさんありましたし、「この企業が未経験を採用募集しているんだ!」 と思うような有名企業も説明会に来てくれました。

これらはまさに、TECH::EXPERTを受講する大きなメリットだと思います。

③経験豊富なキャリアカウンセラーによる書類・面接対策

未経験エンジニアの転職活動では、プログラミングスキルも不可欠ですが、なんだかんだ書類選考対策・面接対策が肝です。 これらの対策によって、合否は大きく変わってくると思います。

これらの対策も、TECH::EXEPRTが全て対応してくれました。

自分が受講していたときは、某・有名人材企業出身の講師が、職務経歴書の書き方から就職活動における自己分析や面接対策を講義形式で教えてくれました。

僕個人としては、就職対策の講義が最も有意義に感じました。

受講前から、書類はある程度準備していたのですが、指導してもらった書類の書き方は目から鱗でした。 この対策がなかったら転職活動が上手くいかなっただろうと思うほど、シンプルで的確な指導を頂き、非常に感謝しています。

また別の機会で、就職対策に関して僕が行ったことをご紹介できればと思います。

転職活動はTECH::EXEPRTに全て任せて、学習に専念できる

転職に関して、TECH::EXPERTが良かったと思う点をご紹介しましたが、転職サポートが充実していることで、転職活動はTECH::EXEPRTに全て任せて、あとは学習に専念できる点が最高だったと思っています。

自分で就職活動を行うと、複数のエージェントに登録して、エージェントの方とメールや電話で何回もやり取りしたり、面接日程調整など、かなり手間がかかります。

ただ、TEHC::EXEPRTは自分の独自のキャリアカウンセラーが、個人面談から企業への書類提出・面談調整等、全て対応してくれるので、非常に助かりました。

また、通常のエージェント経由では選考を受けられないような企業にTECH::EXEPRTからであれば応募できるので、 「他のエージェントを利用する必要はないな」と感じ、完全に転職活動に関してはTECH::EXPERTに任せました。 これは心理的に非常に楽になりましたし、よりプログラミングの勉強に専念できました。

スクール選びでは学習内容やカリキュラムが気になりがちですが、結局どんなにスキルをつけても、 転職できなければ意味がないので、スクール選びの際には、転職実績についてもよく確認してみてください。